BCAO認定2023年度 第14回事業継続管理者試験_2024年03月14日(木)(WEB開催) 

BCAO認定2023年度

第14回事業継続管理者試験

■趣旨
近年の相次ぐ大規模自然災害、ITやライフライン事故などの発生により、企業の防災・危機管理対策の重要性が改めて認識されています。そのため、災害、事件、事故による企業・組織の重要業務の中断を極力抑制し、可能な限り早期に復旧を図る経営マネジメント戦略である「事業継続(BC)」の取組みが注目されています。
事業継続管理者試験は、この事業継続に関して実務に必要な基本的知識を身につけているかをテストするものです。また、試験に先立ち、講義等で知識の確認もしていただくこととし、企業・組織の事業継続で活躍する人材の育成をねらいとしています。

下記をご参照の上、お申し込み下さい。

■名称
「事業継続管理者試験」

■付与資格の説明
本試験合格者で特定非営利法人事業継続推進機構の会員である者には「事業継続管理者」の資格を付与します(合格後に入会しても資格は付与します)。なお、この資格の有効期間は3年で、3年経過時に継続講習(有料)を受講すれば資格が3年延長されます。

■対象
事業継続(BC)の取組みをしている担当者及びその他、事業継続(BC)に関わる者

■日時
2024年03月14日(木)  10:00~16:55

■時間割
09:25~10:00 受付
10:00~12:00 テキスト はじめに (BCAOの概要、資格制度ほか)
         テキスト第1章 (BCの考え方)
         テキスト第2章 (BCのニーズ、動向)
12:00~12:10 質疑応答
12:10~13:10 昼食 
13:10~15:10 テキスト第3章 (事業継続マネジメントの全体像)
        テキスト第4章 (BCの要素・実施項目)
15:10~15:20 休憩
15:20~15:50 テキスト第5章 (事例)   
15:50~16:00 質疑応答 
16:00~16:10 休憩・試験準備・試験説明 

16:10~16:55 試験

■場所
各受講者端末前(Web会議システム(Zoom)を活用)

■定員
20名

■申し込み  

■受験料
33,000円(税抜金額:30,000円、10%消費税:3,000円)(お振り込み頂いた受験料は返却致しません。当日、受験者様事情によるインターネット接続不能や解答送信不能のため受験されなかった場合、受験料はお返し致しませんのでご了承下さい。ただし、受験者の責めに帰さない事由による受験続行不可の場合には、その時の状況により時間の延長または、再受験を認めます。)

■お振込期限
2024年02月20日(火)  15時00分

■受験料振込先
銀行名:みずほ銀行 虎ノ門支店(支店番号:046)
口座番号: (普通預金) 2959958
口座名義:トクヒ)ジギョウケイゾクスイシンキコウ
(振り込み手数料は受験者の負担でお願いします。)

・申込み本人のお名前で振込みを頂くのが原則ですが、会社名で振込みをされる場合には、
「○○(本人のお名前)ですが、○○(会社名)名で振込みします」と明記して、
メールで試験事務局宛(shiken@bcao.jp)に必ずご連絡ください。

・ご請求書がお入用な方は発行させて頂きますので、
「○○(本人のお名前)ですが、○○(会社名)名で請求書を発行願います」と明記して頂き、ご請求書の郵送先住所も明記のうえ、メールで試験事務局宛(shiken@bcao.jp)にご連絡ください。ご郵送させて頂きます。

・領収書がお入用な方は発行させて頂きますので、
「○○(本人のお名前)ですが、○○(会社名)名で領収書を発行願います」と明記して頂き、領収書の郵送先住所も明記のうえ、メールで試験事務局宛(shiken@bcao.jp)にご連絡ください。ご郵送させて頂きます。

■試験問題集
お振り込み期限(02月14日(水))までに受験料のご入金確認が出来ました場合は、02月15日(木)に、ご入金が2月14日以降の場合には入金日の翌日に、管理者向けテキスト、学習用試験問題集を掲載したホームページのURL(アドレス)と「パスワード」をEメールでお知らせ致します。 学習用試験問題集は一問一答となっていますが、当日は、学習用試験問題集の中から1つの問題文と4つの選択肢が示される4択問題(正しいもの1つ、または、誤ったものを1つ選ぶ形)が50問出題されます。学習用試験問題集と管理者向けテキストは試験当日に手元に持っていただいても構いません。

■受験書類
お振り込み期限(02月14日(水))までに受験料のご入金確認が出来ました場合は、02月15日(水)に、ご入金が2月14日以降の場合には入金日の翌日に、「管理者試験受験書類」を発送します。

■結果の通知
2024年3月29日に、特定非営利活動法人事業継続推進機構のホームページ(合格発表用特設ページ)に合格者の受験番号のみを公開すると共に、合格された方には合格証をご郵送致します。(不合格の方にはお送り致しませんのでご了承ください)

■注意事項
☆当日は、Web会議システム(Zoom)を活用して進めますので、事前に当日ご使用になられるPCのセキュリティなどの設定をご確認いただき、インターネット接続およびWeb会議システム(Zoom)への接続が可能であるかをご確認ください。
☆ご本人確認のため、必ずビデオカメラでお顔が画面に映る状況でご参加ください。
☆当日は、郵送させて頂く「書類A:受験者保管用【受験票】」をお手元にご用意くださいませ。
☆受付開始時間になりましたら指定のHPアドレスへアクセスの上、受付を済ませてください。当日のWeb会議システム(Zoom)のHPアドレスは試験前日までに、ご登録いただきましたメールアドレス宛に送信いたします。
☆午前中からの講義の受講は必須要件ですので、試験だけの受験は認めません。

■今後の進め方
①お申込みを受け次第、自動配信メールをお送りしますので、受験料振込先口座に受験料をお振込みください。
②お振り込み期限(02月14日(水))までに受験料のご入金確認が出来ました場合は、02月15日(木)に、ご入金が2月14日以降の場合には入金日の翌日に、管理者向けテキスト、学習用試験問題集を掲載したホームページのURL(アドレス)と「パスワード」をEメールでお知らせ致します。
③お振り込み期限(02月14日(水))までに受験料のご入金確認が出来ました場合は、02月15日(木)に、ご入金が2月14日以降の場合には入金日の翌日に、「管理者試験受験書類」を発送します。

④事務局の方からお送りする「書類B:返送用【写真票】」に、顔写真と本人確認のための写真入りの証明書(自動車運転免許書、社員証、パスポート等)のコピーを貼付し03月01日(金)までにご返送をお願いします。当日は、ご本人確認をさせていただきますので、郵送させて頂く「書類A:受験者保管用【受験票】」をお手元にご用意くださいませ。

■主催
特定非営利活動法人 事業継続推進機構


よくある質問

【「BCAO認定 事業継続管理者」資格について、よくある問い合わせとその回答を記載いたしましたのでご参考になさって下さい。】

Q1

事業継続管理者とはどのような資格ですか?

A1

事業継続に関して実務に必要な基本的知識を身につけて頂くための学びであり、身についているかどうかを試すために試験を実施いたします。試験に先立ち、講義等で知識の確認もして頂き、企業・組織の事業継続で活躍する人材の育成をねらいとしています。試験に合格された方には、「BCAO認定 事業継続管理者資格」を付与いたします。(会員のみ)


Q2

会員ではないのですが、申し込めますか?(受験できますか?)

A2

はい、可能です。ただし、「BCAO認定 事業継続管理者資格」を申請される場合には、本試験合格者で特定非営利法人事業継続推進機構の会員であることが条件となりますので、その際はご入会をお願いします。


Q3

次回の事業継続管理者試験は、いつ頃あるのですか?

A3

2024年4月以降の実施については、試験実施日の一ヶ月半ほど前からホームページに掲載する予定です。


Q4

事前に、顔写真・本人確認書類のコピーを提出する必要があるのか?

A4

事務局の方からお送りする「書類B:返送用【写真票】」に、顔写真と本人確認のための写真入りの証明書(自動車運転免許書、社員証、パスポート等)のコピーを貼付し03月01日(金)までにご返送をお願いします。当日は、ご本人確認をさせていただきますので、郵送させて頂く「書類A:受験者保管用【受験票】」をお手元にご用意くださいませ。


Q5

入会を考えているが、事業継続管理者試験の受験前がよいか、後がよいですか?

A5

個人正会員に入会いただくと研究会活動、月例講習会参加などを通じて多くのことを学ぶことができますので、ぜひご検討いただければと思います。


Q6

事業継続管理者試験のテキストや問題集等はありますか?

A6

受験申し込みをいただき、ご入金が確認できましたら、ホームページの受験者専用アドレス・ユーザー名・パスワードをご案内いたします。そのホームページより、事前に事業継続管理者講習テキスト及び学習用問題集をダウンロードしてお使いくださいませ。


Q7

テキストや問題集の印刷したものがほしい。

A7

原則的に、事務局で印刷したものは提供していません。受験者自身での印刷をお願いしています。


Q8

事業継続(BC)については初心/初級だが、事業継続管理者試験に受かりますか?

A8

受験者の事業継続(BC)での経験、受験勉強により様々です。試験用の事業継続管理者向けテキスト及び学習用試験問題集を事前に公開いたしますので、しっかり勉強なさってください。


Q9

受講料など費用はいくらかかりますか?

A9

試験費は講習受講料、受験料併せて、33,000円(税抜金額:30,000円、10%消費税:3,000円)です。


Q10

請求書/領収書を発行してもらうことはできますか?

A10

可能です。ただし、手違いがあってご迷惑をおかけすることがないように、次の内容をBCAO試験事務局宛にメール(shiken@bcao.jp) か、FAX( 03-6661-9191 )で、ご連絡ください。
・「どなた様分か(受講者氏名)」
・請求書/領収書の「お宛名」
・「送付先」


Q11

事業継続管理者試験費を組織で支払することは可能ですか?

A11

申込み本人のお名前で振込みを頂くのが原則ですが、会社名で振込みをされる場合には、 「○○(本人のお名前)ですが、○○(会社名)名で、○○(振り込み日)に振込みします」と明記して、BCAO試験事務局宛にメール(shiken@bcaojp) か、FAX( 03-6661-9191 )で、ご連絡ください。


Q12

合格発表は、どのようにして行うのですか?

A12

受験日の翌月末に特定非営利活動法人事業継続推進機構の合格発表専用ホームページに合格者の受験番号のみを公開すると共に、合格された方には合格証をご郵送致します。 (不合格の方には合格証をお送り致しませんのでご了承ください)