新型コロナウイルス感染拡大を乗り越えるための事業継続の取組に有用な会員投稿資料の掲載サイト

投稿掲載サイトに関する説明資料

1.趣旨

新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、同感染症による影響を乗り越えるための企業・組織の事業継続の取組みに有用な資料で、会員が作成し、または、会員から推薦があったものを、一定の確認を経たうえでBCAOの一般公開のウェブサイトに掲載するための特設サイトを新設します。これにより、新型コロナウイルスの感染拡大の中で企業・組織及び社会からBCAOに期待されている役割に応えていくものとします。

2.掲載する資料の種類

   新型コロナウイルスの感染拡大の中で、その影響を乗り越えるための企業・組織の事業継続の取組みにとって有用と考えられる資料とし、企業・組織の幅広いニーズに応えられる種類の情報を含むことをめざします。
このため、本特設サイトにおいては、分かりやすくカテゴリーに分けて資料を掲載するよう工夫します。

3.掲載資料についての会員の関与

   本特設サイトに掲載する資料は、BCAOの会員が作成したもの、または、BCAOの会員が有用なものとして推薦したものとします。
当該会員が事務局に対して、当該資料を送付し、その有用性について説明を行って掲載を提案するものとします。

4.掲載にあたっての確認とその基準

   本特設サイトに資料を掲載する際には、事前に、BCAOの専門家委員会に一部の役員を加えて新設する新型コロナタスクフォースのメンバーが確認を行う。その確認の判断基準は次のとおりとします。

① 製品・サービスの供給者またはその縁故者が、それら製品・サービスを宣伝することを主な内容とする資料は、掲載しない。

② 個人や個別の企業・組織を、十分な根拠なく批判し、または中傷する内容の資料は、掲載しない。

③ 十分な根拠の無い憶測や未確認情報、風評・デマにつながる可能性のある情報は、掲載しない。

④ 著作権の存在する内容を含む場合で、その扱いが不適切な資料は改善を求めることとし、十分な改善がなされないものは、掲載しない。

⑤ 誤字脱字、文法の大きな誤り等が多く理解に支障がある資料は改善を求めることとし、十分な対処がなされないものは、掲載しないことがある。

⑥ これら以外の理由で、タスクフォース全体で協議し、本特設サイトの設置趣旨等に照らし過半数が明らかに不適切と判断したものは、掲載しない。

5. 提案から掲載までの手順

① 掲載したい会員は、資料及び関係情報を事務局(bc@bcao.jp)にメールにて送ってください。

② 会員からの提案を受けた事務局は、資料及び関係情報を新型コロナタスクフォースのメーリングリストに送ります。

③ 新型コロナタスクフォースは、審査を円滑に行うため、例えば、カテゴリーごとの担当を決めるなどの準備を行っておきます。

④ 新型コロナタスクフォースのメンバーから、原則として2名(必要があればそれ以上)が、上記3の確認を迅速に行います。その確認結果は、新型コロナタスクフォースのメーリングリストに報告します。

⑤ 確認が終了した資料は、事務局が本特設サイトに掲載します。
https://www.npobcao.org/?page_id=1704

6.その他

その他の詳細な事項については、新型コロナタスクフォースが協議して定めることとします。

【 掲載、利用のルール 】

・本資料公表サイトの趣旨・目的から、掲載資料の文責はすべて資料作成者にあり、当機構は責任を一切負いません。

・掲載資料を利用されたことによる損害発生等の問題があっても、本資料公表サイトの趣旨・目的から、全て利用者責任でお願いします。

・利用者が掲載資料を、個人的な利用を超えて対外的な活動で利用したい場合などには、一般則として利用や引用の許諾が必要です。掲載資料の作成者に直接連絡し、相談するようにお願い致します。ただし、掲載資料の中に別の定めが明記されている場合にはそれによってください。

・資料の中には印刷できないもの、コピーペーストができないものなどがありますが、これは、掲載資料の作成者がその条件で掲載を指定されたものです。

・以下の文言を必ず、資料に記載していただき、問合せ先、連絡先も記載していただくようお願いします。


本資料について

・本資料は資料作成者である〇〇(会社名)もしくは〇〇(個人名)の見解として掲載するものであり、特定非営利活動法人事業継続推進機構の公式見解ではありません。

・この資料への問い合わせ、使用や引用の可否、使用や引用を可とする範囲などにつきましては、直接、〇〇(会社名)もしくは〇〇(個人名)にご連絡ください。

問合せ先、連絡先:〇〇(会社名)もしくは〇〇(個人名) 電話、メールアドレス


【 掲載サイト目次構成 】

a. 社内説明に活用できるまとめ資料
 (ア) 新型コロナウイルスを含む事業継続計画のポイント1.2 版
 (イ) その他会員から提供された資料

b. 新型コロナウィルス感染症の状況
(ア) 感染者の拡大状況及び予測
(イ) 治療薬及びワクチン開発状況
(ウ) ウィルスの性質に関する研究成果

c. 政府及び自治体の対応方針
(ア) 基本対処方針
(イ) 緊急事態宣言
(ウ) 緊急事態宣言を受けた各自治体の緊急事態措置
(エ) その他の動き

d. 各種支援措置
(ア) 政府及び自治体からの個人、世帯、事業者の支援措置の全体像
(イ) 政府及び自治体からの事業者への支援措置の活用方法
(ウ) 民間による支援の動き

e. 事業者の対応のポイント
(ア) 各業界の状況
(イ) 感染しないさせないための工夫
(ウ) 感染者発生時の対応(濃厚接触者対応・消毒方法など)
(エ) 人事制度(休暇及び休業保障など)の取り扱い
(オ) リモートワークの取り組み状況と課題
(カ) 対外広報事例
(キ) 事業継続戦略・対策の取り組み
(ク) サプライチェーン維持のための取り組み
(ケ) 財務手当(資金繰り、給付金、保険等)

■問合せ先:
〒103-0016 
東京都中央区日本橋小網町10-2 日本橋フジビル6階
 TEL : 03(6231)1240
 FAX : 03(6661)9191
 E-Mail:bc@bcao.jp